Chambers

臆病者が'自分をさらけ出す'ことをテーマに書くブログです。

【新世代の働き方改革】2019年、独立しよう!

明けましておめでとうございます!
やすです。

 

f:id:Chambers:20190105002215j:plain

 

めっちゃ笑顔ですみません。笑

 

さて、三が日も早々と終わりを迎えようとしておりますが、

皆さん、お正月はどのように過ごされましたか?

昨日は熊本で地震もあったようで、年明け早々、「日本大丈夫か?」と思ってしまうような2019年のスタートでしたね。。

 

世間では「平成最後の、平成最後の」というワードが飛び交っていますが、

今ひとつ元号が変わることに対して実感が湧かない、平成生まれの平成育ちです。

 

しかし、明らかに社会の動きとして変化を実感していることがあります。

それは、多種多様な働き方が増えてきているということです。

 

昨年は、「副業解禁元年」とも言われ、大手企業でも副業を認める会社が出始めたことで話題となりました。

 

ミレニアル世代の間では、「You Tuber」や「インスタグラマー」等のSNS内でインフルエンサーと呼ばれる方々が大人気の職業として叫ばれ始めています。

 

かくいう僕も、デザイナーズホテル&ゲストハウスの支配人として、20代前半のチームでホテルを経営しながら、自身でもアパレル事業を運営するという少し変わったキャリアを積んでいます。

 

また、昨年末から北九州市の創業機運醸成事業の一貫として一般社団法人「まちはチームだ!」とジョインさせていただき、アントレプレナーシップの講師として、北九州の高校生へ「新しい働き方」についての授業をさせていただいたりしてます。

  

https://youtu.be/CiV7Sg_NFng

 

僕たちの世代はよく「ワンピース世代」だと比喩されることがあります。

逆に僕たちより上の世代は「ドラゴンボール世代」と言われます。

 

今までは目的達成の為に、悟空やスーパーサイヤ人に頼っていた時代。

要は、社会でも、職場内でも強い味方を頼りにし、縦の関係を重視する傾向にあり、大手志向の人が多い。

 

しかし、これからの時代はルフィのように、海賊王を目指す為、仲間を集め、自分たちの足りない能力を補完しあいながら、ともに目的達成の為に進んでいく、横の関係を重視する傾向にあり、大手志向ではなく、ベンチャー志向の人が増えているような気がします。

 

昨年末に開催された、コワーキングカンファレンスでも上記のことを実感しました。

 

https://coworking.jpn.com/

 

また、良い意味でも悪い意味でも「選択」を余儀なくされる時代に突入しています。

残念ながら、日本人は世界の国の人々と比べ「決断をする」能力が異常に弱いと言われておりますが、自分の人生を自分で「選択」できる力を育てていくことが、我々以下、ミレニアル世代に必要な力だと思っています!

 

今年はチャレンジの1年!

皆さんにとっても、素晴らしいチャレンジのある1年となることを願っております!

 

f:id:Chambers:20190105002313j:plain